ショ・ジウ(SHO兄貴)の寝言

ニュースやブログ・おすすめ商品
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 浅田真央の平昌五輪キャスター起用をNHK放送総局長が期待「機会があればぜひ」 | main | 117にもマツコ効果!回線一時パンクか 「時報」初めて知った若者が相次ぎ電話 >>
カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決
0
    こんばんは、HN(ショ・ジウ)です。 皆さんは、GW楽しめましたか? 三河安城に住んでますが、GWの初日は一宮市(尾西)の実家に行き、 後は、岐阜や西三河のご当地アイドル、を見に行ってました。 昨年、みよしご当地アイドル、PINKFOXが解散し、私の古株だった。稲沢ご当地アイドル、LOVE INA30が 7月末で解散です(/_;)今やご当地アイドル戦国時代。 みよしPINKFOXは、バックに商工会議所で、LOVEINA30は、バツクに稲沢市。 いくら、バックが強くても少子高齢化でメンバーがどんどん卒業し、 田舎は過疎化状態で新規募集しても集まらないのが本音です。 私は、例え一人になっても、応援し続けます。 ご当地アイドルの認知度って知ってますか?市民の10%ほどで低く、ゆるキャラ認知度の方が断然上です。 また、ご当地アイドルとなれば、ほぼボランティア活動で、物販を多く売って、都会に遠征して少しでも 認知度を上げなければ、プロデューサーも大変であります。 今は、SNSインターネット時代。私も、ユーチューバーとして動画上げてますが、 会場に行かなくても、YouTubeに乗るからと、会場に来なくなる方が多いの現状です。 ご当地アイドルも定期ライブ、やってるので会場に来て応援して頂ければと、思います。 さてと、今回は、こんなニュースが飛び込んで来ました。 自分がカラオケで歌う様子を動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開した東京都内の男性(45)に対し、東京地裁が、カラオケ機器メーカーの著作隣接権を侵害するとして公開禁止を命じる判決を言い渡していたことが分かった。 ユーチューブには同様のカラオケ動画が多数投稿されているが、公開を禁じた判決は初めてとみられる。スマートフォンの普及で動画の撮影や投稿が容易になる中、投稿者側は注意を払う必要がありそうだ。 ◆削除要請12万件 「自己満足のために公開しただけなのに、裁判になったのは驚いた」。敗訴した男性はそう困惑する。 男性は昨年9月頃、都内のカラオケ店で人気女性グループの曲を歌った姿を自らスマホで撮影。約2分間の動画にし、ユーチューブに投稿して公開した。 私自身も、著作権のルールを知らずに初めはカラオケ歌ってみたシリーズを載せたら、直ぐDAMの第一興商から削除依頼が来ました。 ほかっていたら、今度は弁護士から封筒が届きました。さすがに、怖くなったので、その時点で全てのカラオケ動画を 全て消しましたね。 音楽に対するYouTube運営もおかしなもので、利益動画だとメチャ規制されます。もちろん、有名人の曲だと一発アウトです。 利益なしのアカペラで歌うのは、100%通ります。著作権と言うのは難しいですよね。マジで!! ショ・ジウ(SHO兄貴)HPへ戻る↓↓ http://www.rak3.jp/home/user/sho77/ ショ・ジウのリンク→http://www.rak3.jp/home/user/sho77/link.html ショ・ジウのアメブロ→http://ameblo.jp/shoji-0927 ショ・ジウTwitter→ ショ・ジウ (@shoji399) 末永くヨロシクね。(^_-)-☆
    | ニュース・ブログ | 22:58 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
    コメント
    コメントする